さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

新しい炊飯器お披露目。

知り合いの旦那さん、腎臓を悪くして透析の一歩手前らしい。

10歳下の旦那さんで、奥さんはそれはもう子どもの世話を焼くように旦那さんに尽してした。

「夕飯、何食べたい?」と聞くと、トンカツや唐揚げ。

好きな物をせっせと作って食べさせていたのが悪かった、と言っていた。

やっぱり食生活は大切やな。


よく「別に長生きしなくてもいつ死んでもいいから、好きな物だけ食べる」と言う人いるけど。

それはその人の考え方だから否定はしない。

ま、自分1人ならね…それもわかるような気がする。

ただ、家族がいたらそうはいかない。

健康に気をつけて、そこそこ長く生きたい。


そうそう、炊飯器の調子が悪く、腹が立ったので発作的に炊飯器を捨てた。

ご飯は鍋で炊けばよい。

しかし、鍋でご飯を炊く生活に1週間で飽きた。

飽きたというよりも…炊いたご飯をそのまま置いておくと腐るし、冷蔵庫に入れておくとおいしくなくなるし、冷凍するのもめんどいし。

夜は仕事で帰りが遅いので、息子たちに各自でご飯を温めさせるのも何だか手間がかかる。

なのでまた炊飯器を買った。


特にこだわりないので安いやつ。

これで我が家のご飯問題も解決!


今日から夏休みで仕事が忙しくなる。

自分の休みは1ヶ月に6日間しかない。

がんばるよ!

×

非ログインユーザーとして返信する