さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

自分の道は本当に優先道路なのか?

お盆がもうすぐそこまで近づいている。

明日は仕事が休みなので墓参りに行く予定だが、いつも寄る親戚宅へ寄るか悩んでいた。

コロナを持ち込んだら大変だから。

人が沢山集まる場所で働いているのでウイルスを持っていても不思議ではない。

昨日、「来るんだったらお墓の花を買ってきて」と叔母から電話があり、「お墓は行くけど家に寄るか迷ってる」と言ったら「玄関にアルコール置いてあるし消毒したら大丈夫」と言われたのでチラッと寄ろうかと思う。


友人から、事故にあったとラインあり。

自分は車、相手はバイク。

細い十字路で、バイクが一旦停止せずに来たので慌てて急ブレーキを踏んだが間に合わすにバイクに激突された。

友人は「わたしのほうの道が太いし、優先道路」という意識だったみたいだが、相手の道には一旦停止の標識もなかったらしい。

たとえ自分の走る道が優先道路であったとしても、細くて見通しの悪い道では気をつけないと。

と、ここまで書いて朝読んだMっちゃんのブログを思い出した。

正しい事ほど謙虚に。

自分が優先道路を走ってる!優先だから止まらずにグイグイ行ってもいい!

止まるのは一旦停止のそちら側でしょう!?と思い込むのはどうなんだ?

事故にあっては元も子もない。 

友人はシートベルトをしていたが、衝撃で体に食い込みむち打ちのようになったそう。

でも、シートベルトをしていなかったらもっと大惨事になっていたかもいれない。

ものは考えよう。

これくらいで済んでよかったな、と思えるように。




昨日買ったシャトレーゼの甘いものたち。

シャトレーゼって和菓子とかおせんべいも充実。

店ごと買い占めたい!

×

非ログインユーザーとして返信する