さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

父と母のこと。

仲良くしてるブロガーさんのブログで和歌山県のホテル川久が出てきました。

川久は、わたしのルーツだと言っても過言ではない。

もう50年以上昔の話。

父と母が出会ったのが川久。

父は川久でその当時は珍しかった「猿回し」をしていた。

母も同じく川久で働いていた。

結婚して、母がわたしを身籠った時、猿回しを続けていると障害のある子どもが生まれると言われて猿回しはやめたそう。

猿回しは、観客として観るのにはおもしろいが、調教するのは大変。

去勢したり、あとは体罰というか虐待に近い行為もしていたのではないかと思う。

今はそうではないかもしれないが、その当時はそうであった。

もちろん猿に対する愛情は人一倍あった父。

ただ、猿をいじめて言うことをきかせていたわけではない。

障害がある子が生まれるというのも(気を悪くした方、ごめんなさい)言い伝えのようなもの。

なんの因果か、実際にいちばん下の妹が聾唖なのがわかった時、父は自分のせいだと思ったらしい。

猿回しは好評で、芸能界からもスカウトがきたって。

ま、結局は別れてしまった両親ですが。

和歌山県は記憶には残ってないがDNAには組み込まれているのではないかと思う。


懐かしい写真。



今日も仕事休み。

お客様感謝デーなのでBIGに行こうと思う!

給付金の10万円で気が大きくなりネットで買い物しすぎ、今月は車の保険料の支払いもあるのでカードの請求額がいつもの倍くらいだった。

引き締めないとだわー。

×

非ログインユーザーとして返信する