さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

俺の物は俺の物!

昨日の友だちとの会話。

旦那さんは仕事を辞めて家にいる。

旦那さんの年金があるらしいが、それだけでは足りず、友だちはフルタイムパートで働いている。

わたしもそうだが、働いたお金はほぼ生活費に消える。

昨日、「皿ちゃんとランチに行くわ」と旦那さんに言ったら「俺は金を使わず家におるのに」「俺の昼飯は?」と言われたらしい。

年金のことも「俺の金!」と言うらしい。

俺の金、って…。

確かに年金は「俺の金」かもしれない。

でも奥さんが働いてるから生活できるのにねぇ。

ちなみに旦那さんは60過ぎなのでまだまだ働けると思うが、気難しくプライドが高い。

人につかわれるのが嫌なんやと思う。

若い頃は浮気して女に貢ぎ「俺の金をどう使おうと勝手」と言った男だ。

わたしやったら耐えられんなー。


メルカリで村上春樹の新刊を買い、読み終えました。

短編集で読みやすかった。

「品川猿」が特によかった。


本って、一回読んだだけでは内容を忘れてしまう。

何回も読まないと。

人生であとどのくらいの本が読めるのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する