さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

財布は拾うな。

数日前、わたしが仕事休みだった日、職場では大変だったらしい。

子どもが財布をなくし(置き忘れ?)親が防犯カメラを見せろ、と。

防犯カメラはお客様にはお見せできない。

お店の人間と警察だけが見ることができる。

そう伝えるとその人は警察を呼んだ。

どういう呼び方をしたのかわからないが、6名ほどの警察官が来たらしい。

警察官が来たタイミングで他のお客様から財布を拾ったと届けられ、無事に一件落着と思いきや……

「拾って盗もうとしたのを警察が来たから届けたのではないか?」と、まさかの犯人扱い。

失くした人が困っているだろうと届けてくれた親切心が台無し。

拾った人はその後警察に事情を聞かれたみたい。


しかし、それとはまた真逆のこともある。

拾った財布を盗むつもりだったのが、失くして大騒ぎしているのでヤバいと思ったのか、拾って1時間後に届ける人も。


泥棒がいちばん悪いのは歴然。

でも、今の若い人って財布やスマホを何気なくそのへんに置く人が多いような…。

危機感なさすぎ。

「失くなった!」って大騒ぎしてるので事情を聞くと「そこに置いたんだけど」と。

財布をそのへんに置くな!

目を離すな!と言いたい。

そして今までは、財布を拾ったら届けなければいけないと子どもに教えていたけれど、「財布を見つけても触ってはいけない。触らずにお店の人に伝えること。」と息子に言ったわ。

疑われたらトラウマになるもんね。

なんか、悲しい世の中ね。

人間の嫌な部分ばかり、見てる気がする。

そんな人ばかりではないけど、ね。


おいしいパンを見つけて最近こればかり。

レーズンが入ってて、バター(マーガリンではない)もたっぷり。


今日は午後から夕方まで仕事。

4時間勤務。

ほぼ、仕事の時にしかFitbitを付けないけど、歩数はこんな感じ。

もっと意識して歩こう。

×

非ログインユーザーとして返信する