さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

車のお祓いと、東京ばな奈。

仕事が休みなので、予定していた車のお祓いをしに、猿田彦神社へ行ってきた。


車のお祓いの場所に車を停めて、先に本殿でのご祈祷。

その後、車のお祓い。

ご祈祷っていいね。

お宮参りらしい家族も一緒にご祈祷してもらったが、それまでぐずって泣いていた赤ちゃんが、祝詞が始まるとピタリと泣き止んだ。

そうそう、ご祈祷に行く前に、たまに白バイが身を潜めている場所がある。

一旦停止の道。

いつも気をつけているが、白バイを見つけたので、より慎重に一旦停止して確認してから走りだした。

そうしたら白バイがサイレン鳴らしながら出てきて、びっくり。

え、え、わたしじゃないよな?とビビったら、わたしの後ろの車が捕まってたわ。

何も悪い事してなくても、あのサイレンの音は心臓に悪いよね。


今日はうれしいことが。

東京に引っ越した中国人の友だちが、用事がありこちらに来ることになったので会ってきた。

東京の人は冷たい、お店の店員さんも親切ではない、と言っていた。

そんな人ばかりではないと思うが、やっぱり都会だから…田舎とは言葉も違うし馴染めないのかもしれない。

寂しいって…

あなたのような人が東京にもいたらいいんだけど、って…

一緒に中国茶のお店に行こうよと誘ったら、まさかのお断り。

「わたし、中国はあまり好きじゃないの。中国には自由がないし、帰りたいとも思わない。」と言われた。

「誰にも言わないでね。中国政府に知られたら危ないから。」って。

そこまで怖いんか、中国政府。

ヤバいよな!


明日も休み。

珍しく連休!

昨日常連のお客様が帰る時に「また明日ね!」と仰ったので「明日とあさって連休なのー」と言ったら「えー?連休?ありえやん!休んだらあかんやん!」と言われた。

いやいや、休ませてくれ!


東京友にいただいた東京ばな奈!


定番やけど、大好き!

また会えますように!

×

非ログインユーザーとして返信する