さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

あだ名禁止!

あだ名禁止というニュースを見た。

いじめに繋がるという理由だそう。


わたしは小学生の頃は、筋金入りのいじめられっ子であった。

その当時のあだ名…

鼻の横にイボがあったので(今はない)、イボジ(イボヂ??)。

それから、ボーッとしているからという理由で、ボケナスと呼ばれた。

しかも途中からあだ名が進化して、ボケナスカンピンタンとなった。

いや、これは最強のあだ名ではないか?


中学生ではいじめもなくなり、普通に下の名前。

今も、下の名前にちゃん付けが多いかな。


子どもって残酷やから…。

しかもいじめっ子の親って「うちの子はちょっとヤンチャなだけ!」って思ってる人が多い。

だいたい、根性悪い子は血筋やと思う。

家族全員根性悪、とか田舎ではよくある。

あぁ、あの家の子ならしかたないわ、って感じ。


今日は疲れていてやる気がでない。

身体がダルい。

なので少し前(午後2時過ぎ)に家中の窓を開け放し、外の空気を入れた。

今から掃除しよー。


岸本佐知子さんのエッセイがよかったので(しつこい)、読んでない本をメルカリで購入。

そしてアマゾンでも購入。

本を増やしたくないので図書館で借りているのに、やっぱりおもしろい本は手元に置きたいのよね。

本好きあるあるやと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する