さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

クレーム対応講習。

職場の管理者セミナー。

本来なら、東京まで受講しに行かなければならないのだが、コロナ禍の今、web講習なのだ。

昨日、いくつかの講習を受講。

その中でもいちばんおもしろかったのがクレーム対応についての講習。

人の怒りは20分持続するので、20分は対応する覚悟で!

最後はお詫びの言葉でしめない。

(『この度は申し訳ございませんでした。』など)

最後にお詫びすると、お客様の収まった怒りが再熱してしまうらしい。

その他諸々。

知らなかったこともあったが、知らずに実践できていたことも多かった。

しかし本来ならば、お客様含めた個人個人が自分の怒りをコントロールできるのが理想じゃないかな。

アンガーマネジメント?

怒りにまかせてクレーマーになるのではなく、冷静に、さ!

ま、そんなに簡単にはいかないかー。

それができたらもう悟りの境地よな。


今、さくらんぼ味のお菓子にハマってる。



実際のさくらんぼより、さくらんぼ味のお菓子が好き。

本物は高くて買えないし(笑)

お菓子の下のシマシマはパジャマやよー。

×

非ログインユーザーとして返信する