さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

やっぱり家がいちばん好き。

中2の息子。

周りが段々スマホを持ち始めたというかほとんどの子が持っている。

スマホって、端末買って終わり、ではなくて毎月料金がかかるものだから…家計を圧迫するのよな。

子どもには「まだ必要ない!」と買わずにきた。

実際に学校や部活には持っていけないし。

どうしても必要だと思えない。

タブレットはWi-Fi専用のを与えていて、友だちとのやり取りはそれでできている。

今までスマホを持っていなかった子もスマホを買ったようで、「スマホがどうしても欲しい」と言い出した。

やりくりしたら…与えられないことはない。

たださ、スマホ欲しいと言う前に!

夏休みの宿題もやらずにダラダラしているのを見ると、皆が持ってるからというだけの理由で買ってあげようとは思わない。

それなりにがんばっている日常を見たら、考えるけど。

あぁ、もし神様がいるとして、何の努力もせずに、願い事ばかりしている人間がいたらどう思うだろうか。

そんなムシのいい話、ないよねぇ……。


今日は朝から会社の健康診断に行き、お昼は友だちとランチ。

ハンバーグ&焼き肉。

量が多くて食べきれんかった。

友だちが「お腹いっぱいになるお店にしよう」と言ったのでおまかせしたが…。

本音はお腹いっぱいにならなくてもいい、量は少しでいい。

好きなもの、おいしいと思うものを少しだけ食べたい。

そして外食もたまにはいいけど、家で食べるのがいちばんいいなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する