さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

褒め方って難しい。

クレーマーおばちゃん、何事もなかったように喋りかけてきた。

わたしも大人だし、相手は一応はお客様だし、普通に話しかけてきたら普通に対応する。


しかし、前日はわたしのことをボロカスに言ってたらしい。

「いつもなら喋りかけてくるのに、知らん顔して逃げている」って。

別に逃げてた訳じゃないけど、色々言われて気分も害したし、自分からは近づかなかっただけ。


何しろ、被害妄想が酷い。

自分が理不尽に怒るから人が近づかないのに、怒ったことをすっかり忘れてしまうみたい。

逃げてるって言うけど、逃げられることをしたのはあんただろう。

でも、どれだけ怒っていても、何日か経つとすっかり忘れて擦り寄ってくる。

そうすると自分だけ怒ってるのも馬鹿馬鹿しくなってしまうのだ。


ま、仕事の間だけだからまだいいか。

近所に住んでいたら、逃げるに逃げられないもんね。

近所の人に同情するわ。


職場のお局が、ひとりのスタッフを皆の前で異様に褒めて「あなたの笑顔はこの店でナンバーワン!」って。

皆の前で褒めるのはいいことだと思うけど、ナンバーワンって褒め方はどうなん?

冗談げに、「わたしも褒めてー!」って言ったら「あなたもがんばってるけど、それは当たり前だから」って言われたわ。

別に褒められるために仕事してる訳ではないが、何かモヤモヤ。

褒めるのはいい。

でも順位づけはどうなんや?

聞いてる人が「わたしは何位なんだろう?」と想像しないか?

わたしもがんばろう!って思う人もいるが、わたしってダメだな、と思う人もいるかも。



ちくわとパンを買ってきて、ちくわパン作った。


ちくわ…

たまごと炒めてみた。

まるごとじゃないからインパクトないな…

でもおいしいはず!

休憩時間に食べよ!

×

非ログインユーザーとして返信する