さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

接客とは熱意である。

昨日は息子が友だちの家にお泊り。

次男も出かけていて、仕事が終わり帰宅したら家は真っ暗。

誰もいない家に帰るのって…寂しいね。

今日は仕事が休みで夕方まで家でゴロゴロ。

やる気なしの1日。

ま、こんな日も必要。

夕方から重い腰を上げて買い物に。

日用品や、食料品を買いに。

いつも行くドラッグストアで…

プライベートブランドのハンドクリームを勧められる。

1週間前に来た時も勧められたので、多分、マニュアルなんだろう。

以前勧められた時は、レジを打つ前に、ハンドクリームの試供品の蓋を開けて、手の甲にチューブから出しながら説明してくれた。

レジしてくれる間、ハンドクリームを塗り込んで…結局買わなかったけど。

今日の人は、レジ打ちしながら口で勧めてくれただけ。

「よかったら塗ってみてくださいね〜」と。

その人によって…接客の仕方が全然違うな。

口で言うだけだと…あまり説得力ないね。

これを是非使ってみてください!という熱意が感じられない。

熱意って大切。

自分がそれを信じて、人に勧めるという熱意。

接客の真髄を見たわ。

ま、わたしの仕事も接客だけど…純粋に何かを売るという仕事じゃないの。

でもお客様にお勧めすることは多々ある。

日々、勉強やな。




お友だちのブログでモンブランを見て。

もう、すっかり、モンブランの口になったので。

買ってきましたモンブラン。

これ、大好き。

誕生日のケーキもクリスマスケーキもこれでいいんじゃないかと思う。

わたしの仏壇に供えてくれるなら、これにしてほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する