さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

正真正銘の独り言。

最近、独り言が多い。

今まではそうでもなく、いつも職場で独り言を呟く人のことを面白おかしく思っていた。

その人は、声に出してひとりで「うん、うん、そうやな。」という短文なこともあれば、見えない誰かと延々と会話していることもある。

内心、「何なんあの人…」と思っていたが、最近わたしもヤバい。

家では結構ひとりで喋ってる率高い。

外でもたまにやる。

なんとなくイメージだけど、若い人の独り言ってあまり聞かない。

おばさん。そう、独り言はおばさんの特権。

市原悦子の家政婦は見た!のように。

「ひとりで喋る」「猫と喋る」「ひとりで歌う」

……大丈夫!

うちには猫はいない。

まだ大丈夫。


思えば、一人暮らしの人は、誰とも喋らずに1日を終える人もいるんだろうな。

独り言でもいい。

言葉を発するのは大事。

自分で自分に、明るい言葉、優しい言葉をかけてあげよう。

独り言だけど、孤独ではない。


ガチャガチャ回したよ。

ちっこいマグカップと豆皿。

サイズ感がわかるように飴ちゃん添えてみた。

オサムグッズ、懐かしくかわいいよね。

ちゃんとした陶器でクオリティ高!

×

非ログインユーザーとして返信する