さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

親の離婚が子どもに与える影響。

昨日は疲れて肩凝りがひどく、ロキソなんちゃらテープを貼って就寝。

朝から仕事、がんばった!

お昼は肉うどん!

うどん屋さんのうどんっておいしいよねぇ。

完璧なおいしさ。


明日は休み!

午前中はヘアカットとカラーに行く。

その後は母のところへ行き、ランチの予定。

本当は家でのんびりしたい…。

でもそうすると、母とのランチが先延ばしになってしまう。

少しでも親孝行せんと!

わたしの父と実母は離婚しており、今の母は後妻である。

父と実母は、別れる前から喧嘩ばかりしていた。

小学一年生くらいの頃、夜中、寝ているところを祖母に起こされて両親の喧嘩の仲裁をさせられたことが何度もある。

「お母さんが出ていかないようにあんたが止めなさい。」と言われて。

今思うと、これって立派な虐待よな。


父は、再婚した今の母とも喧嘩ばかりしていた。

口喧嘩ではなく暴力が飛び交う本物の(?)喧嘩である。

ただ、仲は良かった。

父はある日突然、ぽっくり死んだ。

朝起きたら冷たくなっていた。

糖尿病を患っていたので、多分、寝ている間に低血糖になってそのまま目覚めなかったんだろう。

その時の母の嘆きようは凄まじかった。


相性ってあるんだな。

実母は、父に「人生狂わされた」と言っていたが、母は喧嘩しながらも父を愛し幸せそうだった。

アル中でどうしようもないあんな父と最後まで一緒にいてくれて感謝である。


夫婦がうまくいかなくなった場合、別れて別の人生を歩むのはいいことだと思う。

ただ、巻き込まれる子どもはなー。

親が再婚して、それまで他人だった人を「お父さん」または「お母さん」と呼ぶこと…。

実の母のことを「これからは口にしてはいけない」と言われたこと。

父と母、そしてその間にできた異母姉妹。

その3人だけが本当の家族、という雰囲気になり、自分はそこからはじき出されたようになったこと。

そういうことを考えると、やっぱりわたしは再婚したくないなぁ。

あ、再婚して、素敵な家庭を作ってる人ももちろんいる。

よその家庭を否定するつもりは毛頭ない。

ただ、自分の都合で子どもを振り回すようなことはしたくない。

子どもの幸せがいちばん大切。


語っていたら長くなった(笑)

明日のランチどこに行こう?

前回のリベンジで鰻かなー。

×

非ログインユーザーとして返信する