さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

いずれは母を引きとることになりそう。

母とランチ。

よく行くカフェのような喫茶店のようなお店。

日替わりランチ食べた。

量が多くてお腹がパンパン。

デザートはいらんな…と思ったがプリンくらいならいけるか?と注文してみたら…。

まさかの大きめプリンやった。

お腹が苦しい。

帰りに、母に、安い服やマスクを買ってあげた。


母は(母の)弟(離婚してて独身)と、弟の家で住んでいる。

弟は元気だか、血圧が高いらしく健康に不安がある。

もし自分に何かあり、入院するようなことになったら家を処分することになるから、母にも身の振り方を考えておくように言われたらしい。

もしそうなったら、誰が母の面倒をみるのか。

わたしのすぐ下の妹は名古屋在住。

父とお金のことで揉めて、母とも疎遠。

もうひとりの妹(唯一、母の実子)は、いずれは旦那さんの親と同居するので母と住むのは難しい。

そうなると…わたししかいないよねぇ…。

「うちはアパートで狭いし部屋もない。だけどもしそうなったら皆で相談してなんとかしよう。広いところに引っ越してもいいし…。」

母は国民年金だし、満額貰えてないのでひとりでアパート借りて生活するのは絶対無理。

やっぱり、わたししかいないわ〜。

ま、今考えてもしかたないけど、覚悟だけはしとこ!

母と一緒に、以前住んでいた家を車で見てきた。

父の借金で手放した家。

人は住んでいるようだが庭は荒れ果てて少し悲しかった。


欲しい本が本日発売だったので本屋へ行ったが、入荷していなかった…。ぐすん…。

楽天ブックスで注文。

こつこつ貯めたポイント1200円くらい使った。


母のところから帰宅して…足元見たら…

似てるけどカタチンやったわ〜。

×

非ログインユーザーとして返信する