さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

曖昧な日本人。

今日は休み。

朝から友だちにパンを貰って、おしゃべり。

友だちは中国人。

文化の違いや、考え方の違いがおもしろい。


例えば、自分が必要のない物を人に貰った時、「いらない」とはっきり言うこと。

日本ではなかなか言えない。

はっきり言うことは失礼だよ、と旦那さん(日本人)に言われて驚いていた。

お中元やお歳暮、近所の人との物のやり取り。

いらないのに、いらないと言えないのが心苦しいみたい。

子どもに毎月決まった額の「お小遣い」をあげるというのも不思議がっていた。

「え?何?日本語でなんて言うの?『お小遣い』?

何度も唱えるように「お小遣い、お小遣い…」と言っていた。


出張は久々で疲れた。

帰りの電車に一本乗り遅れると、帰宅時間がすごく遅くなってしまうので、仕事が終わったら即着替えて帰らないと…。

それをお店の人に、いかにうまく伝えるか。

……お昼からずっと頭の中で考えてシュミレーションしていた。

なんかさ、自分だけ、ささっと急いで帰るのってどうも苦手。

そういうところも日本人気質かもしれない。


買い物で甘いものを。

全部20%オフ(笑)


明日も休み。

献血予約した!

今年最後の献血かなー。

もう一回行けるけど、体調が微妙。

×

非ログインユーザーとして返信する