さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

削らない治療。

息子を連れて歯科医院へ。

2年以上行ってなかったが、シーラントも取れかかっているみたいなので定期検診も兼ねて。

シーラントというのは、虫歯予防の為、奥歯の溝に樹脂を流し込むというもの。

それが、奥様!

シーラントどころか、大きな虫歯を発見されてしまいましたのよ!

先生に呼ばれて見せられた時は一瞬気が遠くなりましたわ。

歯にガッポリ大きな穴開いてるし!

最近の治療は削らないとは聞いていたが、さすがにこんなでかい虫歯は削って詰め物するんだろうなと思っていたら…。

なんと、削りませんでしたの!

虫歯で歯が弱くなっているので削らずに、歯を硬くする薬剤を詰めてくれた。

弱く(軟らかく)なってる歯を削ってしまうと、大きく削りすぎてしまうらしい。

フッ素入りの歯磨き粉で磨くこと。

キシリトール入りのガム(甘くないもの)を噛むことを勧められた。

さっそく買いましたわよ!

はぁ…なんでもっと早く連れていかなかったのか…。

中学生になり、部活やらなんやら忙しくて(言い訳)。

これからはほんま定期的に行かんと。

次回の予約もした!

歯は大事やから、後回しにしたらあかん。


来月度のシフトでた!

クリスマスもお正月も、もちろん仕事!

大晦日はお休み!

テレビは片付けて半年くらい見てないけど、大晦日は見たいかもなー。

×

非ログインユーザーとして返信する