さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

三重県あるある音頭!

車でラジオ聞いてたら(FM三重)、おもしろい歌流れてきた。



三重県あるある音頭/あつ


三重県あるある音頭!


そうそう、三重では「机をつる」「米をかす」と言います。

「机をつる」は、運ぶ?

ふたりで机を持って移動させる時とか「ちょっと机つってくれへん?」と言います。

「米をかす」は、「米をとぐ」

「米、かしといて!」と、使います。

普通に使ってて、方言ということに気づいてなかったわ。


ちなみに、「あさって」の次は「ささって」です🤣🤣

×

非ログインユーザーとして返信する