さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

実は写真が苦手である。

今日は仕事休み。

子どもの小さい頃の写真が、あちこちバラバラに保管されていたのでひとまとめにする作業に没頭していた。

昔の自分の写真…。

当たり前だが若い。

子どもの写真も、自分の写真も、確かにその時の自分たちを写したものだが、なんだか不思議な気持ちになる。

その一瞬を写真に閉じ込めたようで。

うまく言えないけど。


亡くなった母から生前に届いた手紙なども出てきた。

「電話をしなくても、手紙を書くことがなくても、いつもあなたのことを心配しています。」だって。

親心よなぁ。


アマゾンで買った本、届いた。

子育て本というのとも少し違うような。

自分の子どもと言えど、ひとりの人間。

どうやって接するか。

ま、本に書かれているように冷静に対処できたら苦労はしない。

こちらも人間だもの。

カーッとなることだって、ある。

わたしが常々思っていることも書いてあった。

「人に迷惑をかけてはいけない」と言うのではなく「人の役に立てることをしなさい」と教える、ということ。

迷惑をかけて、かけられて、人は生きていく。

ひとりぼっちで生きてきた人はいない。

頼って、頼られて!


夜は家族で中華のお店に行きます! 

晩ごはんはあまり食べない派なんやけど。

楽しもう!

×

非ログインユーザーとして返信する