さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

デジャブのような相続放棄。

祖父名義の土地があることが判明し、その崖のような土地が崩れてきているという連絡があり、親戚で相談した。

結果、今、崩れている箇所だけを直して相続放棄することに。

知り合いの土建屋さんに見てもらったら、崩れてこないように応急処置するのに25万かかるそうだ。

25万を、わたしと妹、叔父と叔母、4人で割って出すことにした。

約6万強。

あぁ…6万の出費は正直痛い。

でもしかたないよね、、


祖父の相続放棄のために、亡くなったわたしの父の戸籍とかも取り寄せなければいけないのだが、父の本籍は県外なので郵送で取り寄せるしかない。

あと、叔父や叔母、いとこたちの相続放棄申述書も、わたしがまとめて提出することに。

あぁ、大変。

今月は仕事の休みが少ないし、息子の病院にも行かなきゃいけないのにな。

これ…司法書士とかに頼むと結構お金がかかるけど、自分でやると何千円とかで済む。

なんだか、相続放棄のプロになれそう。

困っている人がいたら、教えてあげたい。

いや、わたしがひとりでやってるみたいだけど、今、息子のことでキャパオーバーのわたしの代わりに、妹がかなり動いてくれた。

ありがたい。


ってさ、去年も相続放棄、したのよね。

で、離婚記念日のこともブログに書いてたわ笑


まるでデジャブ!


×

非ログインユーザーとして返信する