さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

星の数ほどの人の中で、好きになるのはひと握り。

墓参り終了。

叔母の家に寄り少しおしゃべりして早々帰宅。

元気そうな叔母たちに会えてよかった。

田舎の親戚付き合いはかなりめんどくさい。

わたしは地元を離れていて、たまに遊びに行くような立場なので普段は忘れているが…。

村全体が親戚のような所なので、人との距離が近くて遠慮がない。

あそこに住むのはちょっと躊躇するわ。

神経がすり減りそうな気がする。

たまに会うだけなら、いい顔もできる。

そういう関係がちょうどいいような。

ひとりの叔母(祖母の妹)だけは大好きではあるけれど、それ以外の人は何かとややこしい。


好きになるのは本当にひと握りかも。

あ、この人が好きだな、と思うのは。


この間の中学校の個別懇談会でも思った。

担任の先生。

悪くはない。良い先生だったけど。

でもやっぱり、去年の担任の先生のほうが好きだった。

人間味があるというか、心が通い合うような感覚があった。

その感覚って……気のせいなんかでなく。

貴重な感覚だと思う。


今、カップヌードルのパッケージがおもしろくなってるのをご存知ですか?

懐かしワードパッケージ、60種類あるんだけど。

わたしが選んだのはこれ!

「それな!NOODLE」であります。

「それな!」って会話が成り立つ魔法の言葉だと思う。

楽しい時も「それな!」

悲しい時も「それな……」

相手の心に寄り添う「それな」万歳!!

×

非ログインユーザーとして返信する