さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

底意地の悪い女です。

最近何故か靴下が見当たらなくて。

妖精に隠されたのかしら、と思っていたら…

犯人はコタツでしたわ。

コタツの中からいっぱい靴下でてきたわ。

なんて、うざうざなんでしょう。

うざうざって方言かな?

だらしないことを「うざ」とか「うざうざ」って言います。


朝から母から電話あり。

鈴鹿に住む娘(わたしとは腹違い妹)の近くにアパート借りることが決まったらしい。

同居している母の弟と折り合いが悪くなり、もう一緒に暮らせない!と喧嘩別れのような形。

妹は結婚していて、近々旦那さんの親を引き取るらしく、一緒には暮らせない。

ただ、母には1人で暮らすだけの生活力はないんです。

年金も1ヶ月2万とか3万だと思う。

母って、悪い人ではないんだけど…なんだかな、と思うことが多々あって。

娘の家には遠慮があり同居できない、と言うけれど、自分の母親は引き取って死ぬまで面倒をみた。

そのせいで、わたしの祖父と祖母(父の親)は気兼ねもあり、母とは一緒に暮らさずわたしと暮らしていた。

そんな経緯は忘れたのか今になって「わたしが嫁にいった娘と暮らすのは常識にはずれている。」と言う。

母にはキツく当たられ、嫌な思いをしたことも沢山ある。

その度に、「しかたない。本当の娘ではないし。」と少し距離を置いたつきあいをすることにした。

母とは何年か一緒に暮らしたが、キツく当たられるのに我慢ができずに、半ば追い出されるように家を出たわたし。

そのことを母は覚えているのだろうか?

何だか人生っておもしろい。

自分がしたことが、巡り巡って自分に返ってくる。

底意地の悪いわたしはそんな風に考える。

しかし、いつか母が死ぬ時はわたしは泣くんだろうな。


さて、最後に今日のジミンちゃんコーナー!


なんてかわいいんでしょ!!


って、息子が何年か前にBTSにハマってた時のクリアファイルでてきたわ。

ちなみに息子の推しはジミンちゃんではなく、Vでした。

×

非ログインユーザーとして返信する