さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

皿の生い立ち。

今朝はなかなか布団から出られず。

しんどかった。

起きてしまえば普通に動けるけど、起きるまでが辛い。

明日働いたら3連休や!

がんばろう!


昨日のブログ。

お金大好き発言。

守銭奴みたいでなんだかな、、、


子どもの頃から貧乏で、ケチケチ節約生活してました。


父親が商売に失敗して、祖父は蒸発。

両親は離婚。

母親は家を出ていき、父親もどこかへ行ってしまった。

なので祖母が、わたしと妹を育ててくれた。

その時はそんな大人の事情なんかわからないし、祖母は性格もキツくて厳しかったし。

「本当なら施設行き」ってよく言われた。

母の悪口を、耳にタコができるくらい聞かされた。

反抗した。

「それなら施設にでもどこへでもやってくれ」

「好きで生まれてきたわけじゃない」

「育ててくれなんて頼んでいない」


妹は要領がよく、怒られると泣いてすぐ謝った。

わたしは自分からは謝らず、涙も見せなかった。

今思うと……可愛げがない子どもだった。


家にお金がないと思っていたので、高校へ行かず働くと言ったが、高校だけは出なさいと言われて高校へ。

田舎だったので高校までの道程も遠く、バス代もバカ高かったがアルバイトして払った。


高校卒業して就職。

入社式に来ていく服もない。

黒くて安いワンピースを清水の舞台から飛び降りるつもりで買った。


成人式は親戚が着物を貸してくれると言ってくれたが…そこまでして行くのもめんどいな…と、欠席。


女の子は自分の父親に似た男を選ぶと言うけれど。

選んだ夫がお金にルーズな男だった。

もう、自分がバカとしか言いようがない。


お金がなくても幸せ!というのもわかる。

確かに。

お金が全てではない。

今だって、そんなにお金はないけどそのことで不幸だと思ってはいない。

ただ、何かあった時に頼れるのはやっぱりお金!

人に「お金貸して!」とか言えないし、借りたものは返さなきゃいけないしね。

自分が汗水たらして働いたお金だけは裏切らない。

だからがんばって働くんです。



最近のお気に入り。


これ、めちゃくちゃおいしいよ。

感激したから2個買ってもた。

練乳風味クリームと苺ジャムがサンドされてる。

練乳のおいしさは間違いないわー。

×

非ログインユーザーとして返信する