さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

人生はパズル。

スタッフのシフト希望のワガママが多いと店長がぼやいていた。

シフトのパターンは色々あって…。

午前から夕方まで。

午前中だけ。

午後から夕方まで。

午後からラストまで。

夕方からラストまで。

わたしは午後からラストまでが中心。


夕方まで、というのは5時か6時、もしくは7時。

スタッフは主婦ばかりなので、5時に帰りたい人が多い。

わかる。

わかるよー。

やけど、仕事だよー。

タダ働きじゃないんやよー。

6時が嫌ってどうなん?

わたしなんてラスト(9時)までで、閉店作業して、帰りに買い物したりすると帰宅は10時よー。

寝るのは12時くらいやけど、朝早く起きて子どもの弁当も作ってるよー。

たまに7時に帰れる日とかめちゃくちゃうれしい。

5時とか6時とか、小躍りしたくなるほどうれしいわい!!

世の中、もっともっと大変な思いをして働いている人もいるのに。


ま、考え方は人それぞれやから。

そんなに働きたくないわ、って人はそれでもいいけど。

うちのスタッフ、わたしも含めシングルマザーが3人。

どうやらわたし以外の2人はあまり働きたくないみたい。

自分ひとりなら…。

自分が生きてくためにだけ働くのはアリやと思う。

でも、シングルで子どもがいるんやったら普通にもっとがんばらんと…。

人にその考えは押しつけたりしないけど、わたしはそう思うなー。


パズル画像。

完成図がわからないパズルが好き。

パズルのピースだけがあり、ただ組み立てていく。

完成してはじめてわかる。

まるで人生みたいじゃない?

×

非ログインユーザーとして返信する