さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

モヤモヤのちユルユル。

モヤモヤしたこと。


職場ではスタッフがインカムでやり取りしている。

仕事が終わり帰る時もインカムで「お先に失礼します、お疲れ様です。」と言い、それに対して「お疲れ様です」と返す。

ただ、帰る人が多い時間に皆が1人1人そのやり取りをするの、めんどくさくないか?といつも思う。

接客してると、そのやり取りができない時もあるし。

店長からラインがあり「わたしが帰る時にインカムでお先に失礼しますと言っても返事がない時がある。これからはもう言わない。」と言われた。

それって‥‥挨拶しても返事がないから挨拶するのやめるってこと?

気持ちはわかるけど‥。

「わざと無視してる訳ではありませんが、気を悪くさせたら申し訳ありません。」と返信した。

わたしは反対に皆に返事を強要させるのは申し訳ないな‥と思うし、自分が「帰る」ことの報告なので返事がなくても気にしないんだが。

返事が欲しければインカムではなく顔を見て「お先に失礼します」と言えばいい。

あぁ、めんどくさ!と思ったけど‥

人ってそれぞれ考え方が違うからややこしいな。

ま、だからこそ勉強になるんだけど。


あ、ブログもそうかもね。

何かしらの反応があるから楽しいというのはあるけど、わたしにとってそれが全てでも目的でもない。

書くことによって自分の頭の中や心を整理するものだと思っている。

あまり承認欲求が強いと、多分疲れてしまうから。

ユルユルいこう!

×

非ログインユーザーとして返信する