さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

秋がはじまるよ。

寒い。

数日前は冷房をつけていたはず。

今日は長袖を引っ張り出して着ている。

すっかり秋。

夏は跡形もない。

夏は暑くて身体も疲れるが、いざ終わってしまうとさみしい。


あ、そうや。

また、なんかモヤモヤすることが。

聞いてほしい。

職場のロッカーの前に、誰かが身体から剥がしたであろうロキソニンテープがクシャッとなって落ちていた、と。

拾った人が「もう、これ、誰の〜?」と言いながらゴミ箱に捨てたらしい。

それを「皿さんじゃない?」と言われたこと。

確かにロキソニンテープはよく貼っている。

痒くなって剥がすこともある。

ただ、剥がしてそのへんに捨てるようなことはもちろんしないし、絶対にわたしではないとは言いきれないけど。

別に、拾ったらポイッとゴミ箱に捨てればよいこと。

犯人探しみたいに、誰のかなんて詮索する必要もない。

人前で辱めをうけたような気持ちですごく嫌だった。

わたしなら、知らん顔してそっと捨てておく。

それが優しさであり気遣いじゃないか、と思う。


ただ、身体から剥がした湿布類、抜け落ちた髪の毛、口から出たガム、一旦身体から離れた物って何故か汚く感じるから不思議。

よく考えたらそこまで汚くもないような気がするのはわたしだけかな。


昨日はメルカリでインスタントコーヒーの詰め合わせを買った。

メルカリ……今更だけどなんでもある。

今、ドコモの不正引き出しのせいで、メルカリも本人確認の要請がきていた。

いろんなペイを活用しているので不安になり通帳記帳したら、大丈夫だった。


アマゾンで買った本。

1冊は児童書なので読みやすい。

もう1冊は、歌人の柳原白蓮のお話。

与謝野晶子もそうだけど、歌人って激しく恋を貫くイメージよなぁ。


今日は仕事休み。

あまりダラダラせずに家事に勤しもう!

×

非ログインユーザーとして返信する