さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

自慢話が嫌いなんじゃなくて、その人が嫌い。

仕事が休みなので墓参りへ。

親戚の家により、恒例の、もう1人の親戚の愚痴を聞かされる。

「あの人は自慢話ばかりで腹が立つ。」らしい。

「自慢話を聞かされている」と思うこと自体……多分その人のことを好きではないからだと思う。

好きな人だったら、そうは思わない。

あぁ、でも職場にも自慢話の人いるわ。

上の娘さんは、有能で、すごくいい会社でお給料沢山もらっていて、下の娘さんは、いい家柄の方と結婚して、、、って話。

自慢に聞こえるのは、うらやましい気持ちもあるのかも。

自慢のつもりはなくても、何か、こちらが惨めになることある。

よその家庭の話にそこまで興味もないしねー。


墓参りからの帰宅途中、片側一車線の道で、後ろを走っていた車がわたしを追い越し前にきた。

そこまでノロノロ走っていた訳ではないから、少し嫌な気持ちにはなったけど…気にしないようにしていたら…

急に渋滞になり、車が動かなくなった。

連休だし…伊勢神宮周りは本当に混む。

違う道にすればよかった、と思ったがもう遅い。

わたしを追い越した前の車…急いでたのに、お気の毒さま!


久々にみかんを見つけて買ってみたけど


あかん、まだ甘くなーい!

早く甘々みかんが食べたいなー!

×

非ログインユーザーとして返信する