さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

たまには尾崎豊のように尖って生きたい。

昨日、出張先で…。

新人さんは前日腰痛で休み、当日も出勤していなかった。

「お休みなんですか?続いてくれればいいですよねぇ。」と言ったわたしに、お店のスタッフは、微妙な表情。

まぁ、よそのお店の人だからわたしには関係ないかもだが、「あの新人さん、なんだかここの仕事向いてないような気がしますよね。」と言ったら「やっぱりそう思いますか?」と。

そんな話をしていたら店長が出勤して「新人さん、辞めました!」と。

土日の2日間出勤して、辞めたらしい…。

早っ!

でも、ある程度仕事を教えてから辞められるよりまだいいか。

多分、わたしの仕事はパッと見、楽に見える。

半分遊んでいるように見えるかも。

働くとそのギャップに驚くのではないか。

仕事ができずに辞めていく人もいれば、できなくてもメンタルだけで乗り切っていく人もいるし。

ま、お金を稼ぐってそこそこ大変。


丁稚羊羹、買ったよ。

どこで買ったか丸わかりやな。

どうやら、丁稚羊羹って、水羊羹のもっとみずみずしい、あっさりした甘さの羊羹らしい。

育ち盛りの丁稚が、おやつの羊羹に水を足してかさ増ししたのが語源なんだそう。

あっさり、つるん、としていて、いくらでも食べられるという危険な羊羹である。


本日、リウマチの病院に行ってきた。

血液検査と尿検査。

疲れているのか蛋白尿だった。

そしてレントゲン。

骨には異常なし。

リウマチ因子が高くても、特に症状はないので治療は必要ない。

ただ、普通の人よりはリウマチになりやすいかも。

予防としては、歯をしっかり磨いて歯周病を予防することと、腸内環境をよくすること、らしい。

1日に何度も歯を磨くといいって。

詳しい血液検査の結果を来週また聞きに行く。

はじめて行く病院で、その地区も普段行かない場所なので、車のナビを頼りに運転。

帰りは、一応ナビをつけたが、案内にことごとく逆らって帰ってきてやった!

たまには何かに逆らって尖った人間でいたい。

おまえの言う通りにはならないぜ!という、ロックンロール風。

あなたの言いなりにはならないわよ!という小悪魔風。

ママの言うことは聞かない!という反抗期風。

実際には、人とは揉めたくないイエスマン皿々だけど。


そうそう、出張先で「応援者ではなく、ここの人のように馴染んでいる。」と言われた。

やっぱりうれしいね。

はじめは緊張したり、何をしたらいいのかわからなかったけど。

どこでも同じ。

自分で考えて、やるべき事を探してやるだけだ。 


丁稚羊羹、そのままお皿に盛り付けてみた!

暴れ食いじゃ〜!!

×

非ログインユーザーとして返信する