さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

人には添うてみよ。

昨夜は仕事が終わり、早く帰って早く寝よう!と思っていたのだが、駐車場で同僚と話し込んでしまった。

その人には今まで少しだけ苦手意識を感じていた。

でも話してみて印象が大きく変わった。

旦那さんの家族との同居、自閉症の息子さん、もうひとりの息子さんは白血病、実のお父さんは痴呆症。

ものすごくがんばっておられる方だった。

「人には『大変ね』って言われるけど、自分は大変だと思ったことはない。大変だと思う暇もない。」

「仕事に来るのは、息抜きに来てるようなもの。」

あぁ、もう尊敬しかないわ。

そういえばわたしにもそういう時期があったわ。

祖父母の痴呆に病気、長男の不登校、元旦那の親の病気、自分の仕事。

毎日どうやって過ごしていたのか、と思う。

あの時に比べたら今は全然余裕やな。

多分、本当に大変な時は、不満なんて言ってる暇もない。

生きていくのに必死で。

不満が言えるのは、ある意味幸せってことかもしれないな。

いや、やっぱり、不満じゃなくて感謝よな。

感謝すべき。


前にメルカリで見つけた本。

(買ってないけど)

置かれた場所で咲かなくていい!って…(笑)

置かれた場所で咲きましょう、を否定してる…。

どこに置かれても、とりあえず自分が咲くためにがんばるしかない。

でもできることなら太陽の当たる場所で咲きたいよねー!

いや、むしろ、太陽のほうからこっちにこいや(笑)!

×

非ログインユーザーとして返信する