さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

荷物が多い女。

2日前のこと。

店長が、夕方5時までのスタッフのAさんに30分残業をお願いした。

Aさんは渋々引き受けたが、他の人に愚痴ってた。

30分後、店長はあと30分残業できないか?(計1時間)と打診したが、Aさんは明らかに不満そう。

嫌なんだろう、残業が。

早く帰りたいのはわかるけど。

仕事でしょ?

むしろ、その時の状況を見て自分から「残りましょうか?」と言えんのかな?

残業が嫌なら、嘘でも「用事があるのですみません。」と断ったらいいやん。

イヤイヤ残業して「残業してあげてるオーラ」を出してるのを見るのがすごく嫌なので「残らなくても大丈夫!」と言ってあげた。

会社に全てを捧げろとか、社畜になれ、と言っているわけではない。

ただ、「わたしは自分の空いてる時間だけ働きたい。そういう契約だから!」っていう考えの人は好きじゃないわー。

ま、考えは人それぞれなんだけれど。


昨日の出張。

やけに鞄が重いと思ったら。

飲み物、持ち過ぎ。


駅の自販機でつい飲み物を買ってしまうのを予防する為。

自販機は高い。

しかもその時飲みたい物がないと、妥協してそれほど飲みたくないのを買うのがねー。

納得できないんだわ。

飲み物以外にもおやつも必要。

あと、通帳や保険証、診察券の類いも常に鞄に入れておかないと不安。

モバイルバッテリーも必須!

そんなこんなで、ちょっとした小旅行並みの荷物を抱えている。

もうちょっと荷物、減らしたい。

減らそう。

もっと身軽にさ、お財布とスマホだけ!に近づけるように。



今日は午後から5時間半勤務。

明日は休み。

息子③の誕生日が近づいているので、おいしいケーキ屋さんにケーキを予約しに行こう!

どのお店にしようか悩み中。

×

非ログインユーザーとして返信する