さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

他人より身内の心ない発言に傷つく。

昨日の出張帰り。

特急に乗るか急行に乗るか悩んだ。

乗り換えの時間の都合で、特急に乗っても駅到着が10分ほどしか変わらない。

それなら1000円近い特急料金を払う意味ないよな。

ってことで急行で帰宅。

疲れた。

多分、精神的に疲れるんだろう。

爆睡した。


今朝、お友だちのブログを読んで思い出した。

うちの息子①。

中学時不登校で…同級生より1年遅れて定時制高校へ。

はっきり言って誰でも行ける、皆から見たらレベルの低い高校である。

それでも、自分から行く気になってくれた長男を思うと、涙が出るほどうれしいことであった。

昨日、息子③が友だちとチャットで話していて、長男の卒業した高校を下に見たような会話をしていた。

他人に何言われようとどうでもいい。

家族に理解されないのはなー。

ただ、息子①はそこそこ頭が良く、本来ならもっとレベルの高い高校に行けたのに…と思っている自分もいる。

矛盾やなー。

高校なんてどこでもいいんやよ、なんて言いながら、やっぱり心のどこかで格付けしたりしてるんやよね。

そこに気づいてちょっと愕然としたわ。

息子③に「お兄ちゃんをバカにするような発言はやめて。」と言ったら「不登校やったのは自分が悪いからしかたない。自分の責任。」と。

「いや、そうじゃないやろ。あんたもプチ不登校やったし。その時に、そう言われたら嫌やろ?」と言ったけど。

まぁさ、他人の言うことなんて適当やから、何言われても気にしないようにしてるけど。

身内の心ない発言はちょっと傷つくよね。

↑それが言いたかった。


休憩時間に食べたやつ。


1個食べて、残りは息子③のお土産に。


今日も仕事。

明日も仕事。

あさっては休み!

老体にムチ打ってがんばろ(笑)!

×

非ログインユーザーとして返信する