さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

出産適齢期って?

昨日はゴロゴロしてしっかり休んだはずなのに、今朝は起きるのがつらかった。

そういえば昨日はコーヒーを飲まなかったな。

だからダルかったのか?

やはり朝はコーヒーを飲まないと目が覚めないような気がする。

カフェインに頼りすぎるのもよくないと思うけど。


うちの息子③、15歳。

私、37歳時の出産だった。

長男は21歳、次男は25歳に出産。

三男は思いがけない妊娠だったが、産むことに迷いはなかった。

それまで流産も経験したし、経済的な理由で出産を断念したこともある。

平たく言えば堕胎。

ここだけの話、三男は避妊をしたのにできちゃった子なのである。

よっぽどこの世に生まれたかったのか。

経済的な不安はあった。

結婚していたが、我が家はわたしがフルで働いてようやく生活できるような家庭だったから。

いや、フルで働いても足りないくらいだ。

しかし、産むと心に決め、がんばって産んだのだ。


先日、息子③の学校で、授業中に先生が言った言葉。

「皆さんのお母さんは30代後半が大半だと思いますが…」

息子③、「50代の母親って、論外って言われてる気がしたわ。」だって。

確かにねー、20代前半で生めば、30代後半よなー。

でも30代後半や40代で子どもを産む人だっているのよ先生。

自分は何を言われてもいいんだけど、子どもが嫌な思いするのは悲しいですわ。

50代って昔でいうと初老らしい。

初老って…(笑)

個人的には、若い時の子育てより、ある程度年齢重ねていろんな経験があるほうが余裕があるような気がするけどな。

若い出産は「ちゃんと子育てできるのか?」不安がられ、高齢出産は心配され。

いったい、いつ産めばいいんや…(笑)

先生も深い意味があって言ったわけではないと思うけどね。


さ、昨日家事をサボったので大変。

仕事に行くまでがんばらないと。


シャトレーゼでどら焼き買った。

家事を済ませてからのお楽しみ!

×

非ログインユーザーとして返信する