さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

適性検査。

少し、書くことから離れてた。

相変わらず忙しくしている。


この間、遊び半分に職場の適性検査をやってみた。


自己信頼性が高いのに驚き。

どんだけ自分を信頼してるのか。

指導性は低く、従順性が高い。

これは納得。

一応、人の上に立つ人間なんだけどな。


あと、信用尺度。

++

これがいまいち意味がわからない。

いろんな質問に答える検査なのだが、自分をよく見せようとして嘘をついて矛盾があるとマイナスになるらしい。

で、うちの会社では、面接がどれだけよくても、これがマイナスだと採用しない。

普通の人はプラス。

プラスが2つ並んだ++って……これもあまり良くないらしい。

理由はわからないけど。

誰かご存知の方、教えてほしい。

いろんな項目、バランスが良い人が理想なんだろうけど、そんな人いるのかなー。


最近、ブックオフで本を買うのにハマってまして。

メルカリより安い、1冊100円コーナー。

何冊か買ったので、1冊ずつ紹介していく。


松下幸之助 「道をひらく」

心が洗われるわ。

ほんま、下手な自己啓発本よりおすすめ。

こんな本が100円で買えるなんて。

っていうか、手放した人がいるなんて驚き。

わたしなら絶対に手元に置いておくわ。

×

非ログインユーザーとして返信する