さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

墓参り。

お盆前なので墓参りに行ってきた。

春と秋の彼岸、お盆、年末は墓参りに行く。

もっとまめに行けるといいんだが…

日々忙しいのを言い訳に、なかなか行けなくて。

いつも、地元に住む親戚が、きれいにしてくれているお墓。

本当にありがたくて頭が下がる。

お花の筒を洗い、雑草を抜き、造花を挿して。

お線香をあげて、お米をパラパラとまく。

わたしがするのはそのくらい。

中には荒れ果てたお墓もあり…

造花もボロボロで、雑草だらけで…

誰もお参りしてくれる人がいないのか。

今は代行サービスもあり、遠くてお墓参りできない人はそういうのを利用しているみたい。

それもありかなー。

お墓参りだけが供養じゃないし、亡くなった人を思い、そっと手を合わせるだけで立派な供養じゃないかな、と思う。

しかし、お墓参りはやっぱり好き。

心が晴れ晴れする。



あきない世傳の11巻が発売。

アマゾンから届きました!


メルカリで買った本(朝井まかてさん)も届いたよ。



明日は夕方からの仕事が、お昼からになった。

夏休みなので、小学生の子どもがいるスタッフは休みが多くて人手が足りない。

小学生でも高学年ならひとりで留守番くらいできるんじゃないの、と思うけどなー。

過保護なのでは?

でも、人それぞれ考えが違うからなー。

わたしみたいに、小学校低学年からひとりで留守番させてるのも、人からみたら「ありえないわー」と思うかもやし。

あまり人のことは言わんとこ!

×

非ログインユーザーとして返信する