さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

連携プレーの救出劇。

出張時の駅までの道のり。

車で走行中、少し先に何かがあるのが見えた。

道の端っこで人が倒れてる。

前を走る車はよけてそのまま走り去った。

いや…放っておけないよな…

車を停めて、倒れてる人…70代か80代の男性に「大丈夫ですか?」と声をかけて起こそうとしたが無理だった。

その場に通りかかった男の人が駆け寄り、救急車を呼んでくださり、近くにある小さな会社の事務所から人も出てきて、倒れた人に話しかけたりしてくださった。

どうやら、歩いていて1人でコケたらしい。

杖が落ちていたから、元々足が不自由なのかも。

頭は打ってないが、顔面強打したまま動けず。

眼鏡が割れて顔は血まみれ。

でも、意識はしっかりしていた。

救急車がすぐに来てくれたので、担架に乗せられたのを確認して、「すみません、電車の時間がありますので失礼します」と、その場を離れた。

電車に乗り遅れたら、次の電車は1時間後。

完全遅刻。

でも、こんな状況だし、遅刻しても許されるわな。

なんとか電車に間に合い、無事に出張先に到着したわ。


あの人…コケてからどのくらい時間が経っていたのかな。

前の車もよけていったし…。

いや、よけてく?普通?

人だと気づかんかったんかな?

それとも急いでた?

それにしてもなぁ……。

見過ごしたら絶対にあとで後悔するよね。


メルカリで買った漫画が届いた。


ここは今から倫理です


息子に頼まれ、息子のお小遣いで買った。


学校行かないのに漫画って…。

と思ったけど、これすごくおもしろそう。


「自己とは何か。自分をみつけられず、もがく生徒達に寄り添い語りかける倫理教師・高柳」

なんか、今の息子にぴったりの本かもしれない。

心に響いたらいいよね。

×

非ログインユーザーとして返信する