さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

何にもやる気が起きなくて。

昨日は結局仕事を休んだ。

前日寝たのが遅かったのでゆっくり寝て、午後からは入院に必要な物を買いに行った。


何せ、精神科なので、紐のついた物はすべてダメ。

ハーフパンツのウエストに入っている紐もすべて抜いた。

紐靴もダメなので、紐のついてない靴を買った。


冷蔵庫があれば、飲み物を買っていこうと思って看護師さんに訪ねたら「病室に冷蔵庫は置けないのでありません。飲み物は常温でも大丈夫な物なら可能です。」

もしかして、冷蔵庫にはコードがあるからなのか?

徹底しているな、と思った。

ただ、何も危険な物がなくても危険な行為をする場合があるので、自傷行為が見られるようなら拘束します、とも言われた。

何かあった時の延命処置をする、という同意書にもサインした。


朝、息子から電話あり。

少しの間なら話せる時間をもらえるそう。

「ご飯がまずい」

「日記を書きたいから、ノートが欲しい」

着替えや、買ったものといっしょに持っていった。

まだまだ面会はできないので会えなかったけど。

看護師さんにも「来た日よりは落ち着いてますよ」と言われて少し安心。


帰宅して、限度額適用認定証の申請書をスマホからダウンロードしてコンビニで印刷。

これで、入院費が高額になる心配はとりあえずなくなる。


どうしてもやらなければいけない、そういった作業はなんとかできるのだが、それ以外のことは全くやる気が起きず…。

無駄に時間だけが過ぎていく。

車で走っていても、中学生くらいの子を見かけただけで泣けてくるし、夜も布団に入ると息子のことを考えて涙が出る。

今日なんか、病院への道を何度も間違え(ナビなのに)集中力、判断力が低下しているような。

息子が生きていても、これ。

子どもを亡くされた方の苦しみは想像を絶する。

わたしの辛い気持ちなど、比べ物にならないだろうな。


そんなこんなで、まだまだ暗いわたし。

明日は仕事、出張だ。

お客様の前では笑顔で。

笑顔でいれば、自然と元気がでるだろう。多分!

×

非ログインユーザーとして返信する