さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

社畜廃業宣言!

朝から息子の入院している病院へ。

担当の看護師さんと話す。

明るくて良い方だった。

息子のことも、よく見てくれているな、と感じた。

安心しておまかせできる。

わたしの気分も少し明るくなった。


息子に本の差し入れ。

コンビニにしか寄れず、これ。


ゴルゴ13

どうなん、これ…。

中学生が読む本じゃない気がするけど。

ま、いいか!


問題、勃発。

亡くなった祖父の所有の土地があるらしい。

坂の上の段々畑のような土地で、雨で崩れて市道を塞いでいるという連絡あり。

個人の土地なので、市のほうではどうにもできない、と。

そんな土地があるなんて知らなかった。

どうやら、小さい土地なので、固定資産税もかからないらしい。

だから、全然知らなかった。

今回は、市の建設課のほうが崩れた土砂を元に戻してくれるらしいけど、もっと崩れて民家を直撃したら補償問題に発展するらしい。

どうしたらいいんやろう。

とりあえず、それが本当に祖父の土地なのか調べることにした。

その後はどうするか?

もう、息子のことで頭がいっぱいなのに、キャパオーバーだわ…。

でも放っておくわけにはいかないので動かないと。


病院で……看護師さんに「お母さん、大丈夫ですか?自分を責めたりしていませんか?」と声をかけていただいた。

まあね、多少はあります。

もう少し早く行動を起こしていれば、とかさ。

でも、切り替えが早いから。

自分を責めたところで何にも変わらない。

自分が今、何をすべきか。

最善を尽くすためにどう動くか。

それしかないもんね。

これからは仕事優先を家庭優先にシフトする。

社畜廃業をここに宣言するのだ!

×

非ログインユーザーとして返信する