さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

現実を見る力。

息子、入院生活2ヶ月目に突入。

入院時の説明で、約3ヶ月の入院と聞いた時、そんなに!?と思ったのと同時に、これで普通の高校への進学は難しいな、と思った。

流石に、それだけ学校を休んだら内申に響くであろう。

息子が目指すのは進学校とまではいかないが、まあまあレベルが高い高校。

落ち込んでた時は一旦諦めたが、今またその学校に行きたいらしい。

息子の夢と希望を壊すようで心苦しく、わたしが決めつけることではないのはわかっているが、現実的に考えてとてつもなく難しい。

それを「やればできるよ」とはどうしても言えない。


病院に行かずに見過ごしていたら息子の命の危機であった。

入院したことで命が助かったのだから、今は休養して身体を治すのがいちばん大切。

良くなったら、あとはなんとでもなる。

人生は長いんだから。

そう電話で話したけど…伝わったかどうか…。

定時制や通信制の高校に行くのなら、プラス予備校に行って勉強したいって。

はい、予備校に行かせる経済力はうちにはありません。

大学も、うちにはお金ないから行きたいのなら奨学金で、と言ってあるし。


夢がある、希望がある、それは素晴らしいこと。

ただ、現実を見る力も必要。

現実を見た上で、自分がどう動くか、よ。

それにしても、家にお金があればねぇ。

でもね、お金があれば幸せってわけでもあるまい。

そう思いたい貧乏人なのであった。


昨日は麻婆茄子お弁!


おいしかったよー。

イオンの冷凍の揚げナス使いましたー。

なかなか優れものやわ。

×

非ログインユーザーとして返信する