さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

起きて半畳寝て一畳。

電車に乗れないという人が周りに何人かいる。

いつも読ませていただいているブロガーさんもそうみたい。

パニック障害っていうの?

なかなか人には理解されなく、辛い思いをされる方もいるのではないだろうか。

職場にも何人か電車に乗れない人がいて。

出張とか研修とかは行けない。

でも、ライブに行くのには電車に乗れるんだって。

それを「我儘だ」と言っていた人がいた。

好きなことはできるんでしょ?と。

心身症や、精神的な病気は、他人からは見えないし、甘えてるとか我儘だとか思われるのかな。

そうじゃないのにな。

自分ではコントロールできない。

そんな病があるのにね。


昨夜、知り合いから電話あり。

元々はお店の常連さんで、たまにラインしたり電話したり、家族ぐるみのようなお付き合いをしている。

年下の男性だが、いつもお金持ち自慢がすごいんです。

はじめは一々カチンときていた。

何か話す度に「すごいでしょ?」と言う。

確かにわたしよりはお金持ちだけど、世間から見たら中流家庭。

旦那さんより奥さんのほうが稼いでいる。

でね、昨日の電話は、お昼も夜も外食で、子どもの食べたメニューが2000円だった、という話だった。

「すごいですね!外食ばかりで!わたしなんて毎日味噌汁をご飯にぶっかけたのを食べてます!」(半分本当)と言ったら、変な沈黙があり…。

本気で同情されたみたい。

「大変そうですけど、がんばってくださいね!」つて慰められましたわ笑


すごいですね!とか、いいですね!とかは大人のリップサービスで本心で思ってるわけじゃないから。


外食が好きな人は毎日外食でもいいんじゃない?

わたしは家で食べるご飯のほうが好きだなー。

昨日は久々にカボチャを炊いたら激旨だった。

ご飯と味噌汁と、おかずが一品あればそれで幸せ。


好きなことわざは、「起きて半畳寝て一畳」!


明日は進路説明会がある。

私立は選択肢にないけど、息子に、話を聞いてきてほしいと言われたので行ってきます。

今日は午後からラストまで仕事。

がんばるぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する