さらさら日録。

人生は修行だけど、どうせならゲームのように楽しみたいと思う。

このままでいい。このままではだめ。

自分のことを、「このままでいい」と思うのか「このままではだめ」と思うのか悩ましいところ。


ありのままを認めるという意味では「このままでいい」

更に自分を高める為には「このままではだめ」

簡単なようで難しい。


職場のスタッフ。

遅刻が多くて、3月は5回、4月は2回。

改善せずに契約更新が怪しい。

しかも朝早い出勤ではなく、午後からなのに遅刻。

この間なんて「1分や2分くらい、まけてくれたらいいのに。誰にも迷惑かけていない。」って言っていた。

こういう考えを諭すのもわたしの仕事か?

諭したところで心に響くのか?

人は、自分が変わろうとしない限り変わらない。

自分の子どもなら、しつこいくらい諭すんだけど‥‥

わたしはそんなに親切じゃないので。



今日は夏日らしい。

昨日の夜は寒かったが、途中から暑くなりパジャマを薄手のものに着替えた。

窓が少しだけ開いていて、蚊に刺されて眠れず。

アースノーマットってやつをゴソゴソ探してつけて、やっと眠れたー。

今日も午後から仕事。

がんばろ!

×

非ログインユーザーとして返信する